ブログ開設1ヶ月で推定収益5桁を出せた私が心掛けていた5つのこと

ブログ結果記録
この記事は約4分で読めます。

ブログを開設して1ヶ月で推定収益5桁を達成しました!
その他の詳しい結果は以下をご参考ください。

【ブログ運営報告】WordPressブログ1ヶ月目のPVや収益。
全く知識のない初心者がWordPressでブログを始めて1ヶ月。ブログの記事数やPV数はもちろん、どんなツールで何円収益化することに成功したのかなどの細かい運営記録をご紹介します。

全くの初心者だった私が自分でも驚きの収益を出したこの1ヶ月に何を意識してブログ運営をしていたのかご紹介します。
あくまで個人的なものですので確実に収益を出せるという保証は全くありません。

結論

「自分のルールで楽しく気ままにやる」

先に結論から申し上げるとこれにつきます。
これまで私の記事を読んでいただいている方はわかるかと思いますがプログラミング学習と同時にブログを始め優先関係でいうと

プログラミング学習 >>> ブログ

です。こんな考えをぶっちゃけて良いものではないと思いますが…。
なのでブログで何万、何十万と稼ごうとは正直思っていません。

ではなぜブログをやっているのかと言いますと、

WordPressの学習をするスクールを受講しているから
学習記録を見える形でとっておきたいから
ブログで記録するとなったら本格的な記録が求められるから
プログラミングスクール選びで自分が得た情報や感想を発信したいから

これらがあった上で収益化もできたらいいなという考えで始めました。

このような考えでブログを運営している私が心掛けていることを紹介します。
*ガチでブログで稼ぎたい方は参考にはならないかと思います。

毎日記事を書く

これを最初のうちは目標にしている人も多いと思いますが毎日投稿する必要はないと思っています。
私も初月で32記事投稿しましたが内10記事ほどは開設前にストックしていた記事なので実質1日1記事投稿は達成していません。

次から次へと書きたい記事と情報が浮かんでくるわけではないですし情報を集めて整理してなんて作業をしていると1日では書ききれないことがほとんどです。

私は早くて1記事4時間、長いと2、3日かかります。
投稿はできなくても記事は毎日書いています。全く記事を書かないのは逆に落ち着かないという私の性格も影響していることも考えられますが…。

 

書きたいことを楽しく書く

私のブログでは主にプログラミングスクールのまとめ記事とプログラミング学習記録の記事の2本柱で運営しています。

初めはまとめ記事をどんどん書いていこうと思っていましたが最近は学習記録記事の方が投稿頻度としては高いです。
学習記録の方が書いていて楽しくて集中できるので優先して書いています。

読者のかた目線で書くのはもちろんですがまずは自分が書いていて楽しい記事を書くように心掛けています。ブログの書き方は文章を読むのが大嫌いな自分でも読んでいて苦痛に思わないかを一応考えてはいます。

途中でなんか集中できないと思ったら記事を書くことは一旦やめて他の記事を書いたりプログラミング学習をしています。

スポンサーリンク

Twitterを使い倒す

私のブログを見てくれている方の約9割はTwitterからの読者さんです。

SNSを使わずSEOだけで挑戦していたらきっと絶望していたと思います。
掲載順位は最初は100位に入れるか入れないかレベルですからね…。

Twitterの使い方としては

・ブログ更新の宣伝
・1日の学習記録ツイート
・たわいも無い呟き(少なめ)

の内容で1日2〜5ツイートくらいです。(返信のぞく)

ブログ更新と学習記録ツイートをする際は私の場合

・記事や学習の感想や要約
・関連するハッシュタグ

この2点を文字数ギリギリにして宣伝しています。

 

Twitterのリプ&DMには必ず返信

これは好きな人苦手な方がいるので一概にお勧めできませんが私は自分のツイートにリプライを送ってくれた方には必ずリプを返すようにしています。またDMも勧誘目的が多いことは承知の上で返信をしています。

勧誘が苦手な方はプロフィールに「勧誘お断り」と書くと一定の効果はあると思います。
私は勧誘DMの返信も楽しくやらさせてもらっています笑(確実に少数派)

 

アドセンス収益やPV数で落ち込まない

昨日は100PV超えだったのに今日は20PV…私のブログのPVに安定は基本ありません。これはアドセンスでも同じです。

私の場合は少なかった理由ではなく多かった理由を考えるのが好きなので少なかった日は特に何もしません。(稼ごうと思っている場合はきっとタブー事項)

何なら明日はどんな記事書こうかなーとか考えてます。
いちいち落ち込んでいたり少ない理由を分析して改善点考えて…なんて時間があったら記事書くかプログラミングします。そのほうが楽しいので。

 

まとめ

私はブログ運営が楽しくなくなったらそこで終わりだと思っています。

これはブログ収益を第1柱にしていないから思えることかもしれませんが楽しいって偉大だとこの1ヶ月で実感しました。
私はアプリで学習時間の記録をしているのですが

1週間ごとの作業時間記録です。ブログ準備をしている1/11の週からは受験生ですか?というくらい作業しています。
1日5時間〜7時間ほどはパソコンをカタカタしている日々です。苦痛ではないのでこれほどの時間できています。

頑張るブログ運営よりも楽しいブログ運営を今後もしていきます!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました