RaiseTech初授業までにやっておいて良かったこと【第3話】

WordPress学習記録
この記事は約5分で読めます。

昨年末、無事に本申し込みまで済ませてslackに招待されたのですが、この記事ではslack招待~初授業までに私が勝手に準備していたことをご紹介します!

※あくまで好奇心100%で勝手にやっていたことで事前課題でも指定されたことでもないです(笑)

初授業までにやったこと

Progate

Progate自体はスクールに入る4カ月ほど前から気が向いたときに無料版をやっていました。
入会直前の1カ月だけ有料版にアップグレードしやり込んでいたぐらいです。
以下が学習していたコースです。

<HTML/CSS>
学習コース 初級~上級(途中まで)
Flexbox編(途中まで)
道場コース 初級・中級

まずはHTML/CSSですね。大学の授業でもすこーし触ったので入りやすかったのも理由の1つです。
無料版だと学習初級編・中級編(一部)・道場初級編(一部)のみしかできないのですが結構難しかったです。

<JavaScript>
Ⅰ~Ⅴ(途中まで)

Progateにはパスというものがありこれに沿って進めていたので2番目にJavaScriptに取り組みました!
HTML/CSSから突然難しくなりクリアはできるけど理解度は50%ぐらいで進めていました。
そんな進め方だったので進めるうちにスライドの模写でクリアするという中身のない学習になってきたので一旦JavaScriptコースを中断しました。

<HTML/CSS・JavaScript復習>
今まで学習したレッスン2周目

毎回詰まってしまうので最初からやり直そうと思い2周目の学習に入りました。
2周目なのでスイスイ進む感じが気持ちよかったですねー。
この時は軽い気持ちで2周目を学習しましたが復習の大切さは授業を受け始めて実感しました!

<jQuery>
学習コース 初級・中級編

学習言語を選んでいく中で見つけた言語なのですがどんなものなのか知りたくて学習しました。
なんですが、Progate内の学習だけにとどまり実践はできませんでした…

<Command Line>
基礎編

これは次に書くGitをやろうと思ったら前提知識としてCommand Lineが必要とあったので学習しました。
言葉で説明するのは難しいのですが楽しかったです!(語彙力)
こちらは無料版でも完結できるのでうれしいですね。

<Git Ⅰ>

これはSlackで講師の方が「やっておいた方がいいですよ~」と書いていたので学習しました。
難易度は易しめで私でも難なくクリアできました!
こちらも無料版で完結できるのでまた忘れたころに復習しようと思います。

<Sass Ⅰ>

RaiseTechは事前に授業で使うスライドがすべて見ることができるのでカリキュラムに含まれていたSassを事前学習として触れようと思い学習しました。
CSSのパワーアップって勝手に考えていますが本当に便利な言語でしたねー(実装で書いたことはありませんが…)

長くなりましたが以上がRaiseTechでの初授業までにProgateで学習していた内容になります!

スポンサーリンク

WordPressのローカル環境構築

こちらは初授業までにやっておいた方がいいこととして紹介されていたので始めてみました。
講師の方のブログに環境構築の手順が書かれていたのでそれに沿って無事ローカル環境での管理画面に入ることができました!

ここまではよかったのですが…
いきなり「問題発生」です。

このまま勝手にテーマ作成課題を進めていこうと思ったのですが、「ディレクトリを作成して…」「ファイルを作成して…」「○○の直下に…」と宇宙語の連続で何をすればよいのかわからず😱

なにを調べて良いかも分からなかったので先に進んでみようと読み飛ばしました

が…!
これが原因で後に出直しをする羽目になるんですね。

出直しをするまでの経過を書いていきますね。

まずはブログに貼られていたzipをダウンロードしました。
この次に私が何をしたかというと…

外観 > テーマ > 新規追加に
zipファイルをそのままぶっこみアップロード!

するとWordPressさんからは、

必要なファイルないんですけど。
ちゃんと作ってください。

とエラーが出ました。
あ!このままじゃできないのかとここで気づきました(遅い)

ブログを見直してみると必要なファイルを作る手順が出てきました。と同時に宇宙語が出てきたんですね。
宇宙語は分からなかったのでひとまず進めて次の節でリネームやstyle.cssを作成とありこれは分かったので行いました。
そしてstyle.cssにコメントを記入するとWordPressの外観 > テーマに反映されているということなので見に行くと…

ない!!(出ている3つはデフォルトで入っているテーマ)

質問しようにも何を質問するべきかわからないし、ネットの情報は文字いっぱい宇宙語いっぱいで読む気にもなれず…
そんな中で唯一の希望の光を見つけました。

「YouTube」です!

「WordPress テーマ作成」とかで調べたところ初心者向けの動画が山ほど出てきました!

ちなみに私が参考にした動画は

たにぐち まことのともすたチャンネル
WordPress開発講座 #01:WordPressの開発環境と最小テーマをつくろう
☝YouTubeに飛べます

です!

本当にわかりやすかったです。
読み飛ばしていたブログ内の宇宙語もここで理解!

動画を参考にしながら先程のstyle.cssまで進めて管理画面から再度テーマを確認!

出ました!

なんやかんやでここまで5時間くらいかかってます(笑)
今となっては30分もかかりませんが…

こんなところまでを初授業前に勝手に行っていました!

最後に

今振り返ってみたら悲惨極まりなく笑ってしまいますがとにかくなんかやってみることは大事ですね。
エラーなくできてしまうのは学習として物足りない感じがしますからね。

これからこんな感じで週に1度プログラミング学習をまとめて記録していこうと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました