文系女子大学生プログラミング学習始めます【第1話】

WordPress学習記録
この記事は約4分で読めます。

はじめに

初めまして!ご覧いただきありがとうございます。

実はこの記事、初投稿の記事なんです。

大まかにこのブログでは完全素人&文系女子大生がプログラミングスクールを選ぶまで、学習を始めてからの過程で調査してきた情報をまとめていきます!

専門家や現役でエンジニアをしているわけではないので知識が及ばないことがありますがこれからプログラミング学習を始めようと思っている方に少しでも役に立てればと思っています!
よろしくお願いします!

軽く自己紹介しますね。

・文系女子大生

・高校数学のテストで0点をたたき出す

・理科を真面目にやったのは中学まで

・パソコン触るのは好き

・プログラミングはほぼ未経験

そんな私がコロナになって留学に行けなくなりモチベーションだだ下がりの自粛生活で見つけたのが「プログラミング学習」です。

ではなぜ「ザ・文系女子大学生」がプログラミングをしようと思ったのか軽くご紹介します!

プログラミングを始めるきっかけ

パソコン触るの楽しい!
大学で何となくとったプログラミングの授業が楽しかった!

びっくりするほど単純な理由ですがとにかく楽しかったからですね。

パソコン自体は小学生のころからWordやExcelでゲームの攻略を勝手にまとめていたり高校のプレゼンの授業でパワポの装飾にこったりしていました。

授業に至っては必修だったので仕方なーく取ったみたいな感じです(笑)
やったことはHTML / CSSで素材をもとに静的なサイトを作ったぐらいでプログラミングと呼んでよいのかはわかりませんが詳しく言語を学ぶことは一切しませんでした。

本格的に学ぼうと思ったのはコロナで将来の計画が狂った&たまたま見かけたProgateの広告ですね…

こんな感じで偶然が重なって始めよっ!って思いついて即行動しました。

スポンサーリンク

プログラミング独学でできたこと

動きのない簡単なホームページ作成

一見なんかすごいようにも見えますが頑張れば小学生でも作れるレベルです(笑)
また1ページ作るだけでも3日くらいはかかりました。

☟使ったサービスはこちら


画像出典:初心者向け無料プログラミングサービスならProgate(プロゲート)

※一定以上の学習は有料ですが軽く触れてみたい方は無料版で十分だと感じます!
私は無料版だけの知識で簡単なサイトを作れました!

Progateについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

プログラミング学習の目標

大学在学中に案件をとってお金を稼ぐ
Webアプリ、サービス開発への就職

大学生=バイト!って勝手なイメージですが周りの友達も「今日から7連勤!」「私10連勤目!」とか話してます。

私も土日はバイト!、今月10万稼いだ!なんてやってましたがコロナ禍になってバイトはやめました。

残りの大学生活の中でまたお金を稼がないととは思っていますが飲食とか塾講師とか”ザ・バイト”をするよりちょっと変わった方法で稼ぎたいなと思って案件で稼ごう👍って考えました。

クラウドワークスとかランサーズではこんな案件がごろごろ転がっているんです☟

画像出典:クラウドワークス

普通のアルバイトでは考えられないくらい高額なんです!

またその派生で就職とかもできたらな…なんて。

とにかく私にとってはプログラミング学習は利点だらけってわかったのです!

プログラミング学習に必要なことは?

プログラミングスクールに通う

独学が苦にならず続けられる人は独学でもいいとは思うのですが…

プログラミング学習はとにかく挫折する

独学だと約9割の人が挫折するともいわれているんです。

1ヵ月Progateを使ってやってみたんですがイマイチ理解がはまらないというか身についてる感じがなかったので専門スクールに丸投げすることに決めました!

調べ始めるととんでもない数のスクールがヒットするんですよね。。。

そこで私なりに調べて実際に決めるまでの経緯をまとめてみました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました